Blog ブログ

恋愛経験なしでも結婚相談所で成婚する人の共通点やポイントとは?

カウンセラーからのアドバイスはあなたが気付かなかった視点かもしれません

結婚相談所は恋愛に自信ない方、不安に思っている方、結婚相談所での婚活を是非検討してみて下さい

監修:尾西 貴美惠

会員数8万人以上を誇る成婚数、登録会員数 NO,1の「日本結婚相談所連盟」IBJに加盟し、豊富な経験を活かして責任を持ってご担当。大阪府和泉市・岸和田市・泉大津を中心に、明るい気持ちで婚活に臨めるよう寄り添いながらサポートしております。

恋愛経験なしでも結婚相談所で成婚できる人の共通点

主体的に動ける人

婚活は決断の連続です。どの人を選ぶのか、いつ、どこでデートをするのか、誰と交際をスタートするのか、
誰との交際を終了するのか、誰と成婚退会するのか、自分で決断しなければなりません。
カウンセラーは間違った方向に行かないように軌道修正はできますが、最終的にどう進むかは決めるには自分自身です。
まず、考えを整理できるようになる必要があると感じます。
自分自身で納得する結論を出し、その結果に対して周囲からの意見があった場合は、納得した上での結論なので、前向きに受け入れことができると思います。



自己分析できる人

自分のことを冷静に分析することが大切です。
自分とお相手が釣り合っているのか、もし、そうでなかったら何が足りないのか、だとしたらどうしたら釣り合うことができるか?客観的に見れることが重要です。
自分の希望を叶えるためには自分を知る事が重要です。
自分磨きも忘れず努力することが大切です。
「理想の自分」「こんなふうになりたい」「いまよりも、ここを変えたい」と思うことは、人間のごく自然な欲求でもあります。美容やおしゃれなどで外見を変えてゆくのもひとつですが、内面を磨くことや、素敵な行動ができる人などさまざまな面があります。人が十人十色であるように、理想の自分も十人十色です。
自信をを持てるように自分磨きがんばりましょう。

コツコツ続けられる人

婚活2年で成婚退会した人も、1年半で退会していたら結婚できていなかったかもしれません。
婚活をコツコツ続けていれば成婚の可能性が上がります。
辛い体験も1つや2つではないかもしれません。気持ちを切り替えて諦めないで乗り越えていける人、活動を続けることが大切です。
カウンセラーに定期的に報告することで、「一人で活動するのではない」という認識を持つと良いと思います。
結婚相談所のカウンセラーを活用して下さい。

素直な人

カウンセラーのアドバイスを聞き入れ実践するから進展が見られることもしばしばあります。
「自己流」にこだわり、なかなか進展が見られない人もいらっしゃいます。
ノウハウを実践した方が婚活がプラスになることもあります。
カウンセラーのアドバイスに耳を傾けて、実践してみて下さい。
自分の固定観念を覆すことも大切です。

恋愛経験なしでも結婚相談所で成婚しやすくなるポイント

沢山のお相手とお見合いができる

沢山の方と会うことができるので、異性との関わり方が苦手でも経験を積んでいけば克服できるので大丈夫です。少しずつ異性と接する機会を増やしてみて下さい。
緊張で表情が硬くなったりせずに、普段通りの振る舞えるようになるかもしれません。
色々な発見や喜びを感じることができるので、人として成長できると思います。
メリットも多いように思います。

結婚に対して真剣な会員ばかり

「結婚したい」という真剣な気持ちで婚活している方ばかりです。結婚に対して前向きなため成婚率が高くなります。
目標が同じだと刺激を受け成長できることもしばしばあります。
そして、相乗効果も期待できます。

お相手の情報が豊富

お相手のプロフィール等情報が細かく知る事ができるので、事前に対策が立てやすいです。
異性との会話が苦手な方でも安心してお見合いに臨めます。
聞きにくいことも、プロフィールに記載されています。
例えば、家族構成、職業、年収等、沢山あります。
結婚相談所だからわかることです。

「恋愛経験が少ない人」を好む人

結婚相談所の会員には「恋愛経験が少ない人」を好む方が一定数いることは確かです。
「恋愛経験が少ない」をデメリットと捉えずメリットと捉えることもできます。
前向きな考え方を習慣づけるようにしましょう。

恋愛経験なしでも結婚相談所で成婚するための注意点

自分は恋愛経験がない事を卑下しない

効率よく婚活できる環境と捉えましょう。
恋愛経験がないからって気にしないようにして下さい。
恋愛経験がない方も入会されています。

プロフィール写真は笑顔で! 第一印象重要です

ファーストコンタクトの写真を大変重要です。同じような条件の方の中でも「会ってみたい」と思ってもらえるように、素敵な笑顔がベストです。
プロに撮ってもらうことも大切です。
素敵なあなたを引き出してくれるでしょう。
印象良く見えるように自分磨きも忘れないで下さい。

気になるお相手には、迷わず行動して下さい

素敵だと思っても、人柄まで全てわかりません。
わからないからこそ実際に会ってみましょう。
迷っているには「時間の無駄」という考え方もあります。

行動する人は、成婚は早い傾向にあります。


迷ったらすぐにカウンセラーに相談

1人で悩まず、小さなことでも気になったら相談しましょう。
解決に近づくようにカウンセラーを活用して下さい。心が軽くなり楽しい婚活になるかもしれません。
いつも、あなたに寄り添うような存在でありたいと思っています。

理想の範囲を広げるのも成婚への近道です

お相手に対して理想の範囲を広げることは「妥協」と考えると婚活が長期化します。
前向きに捉え、柔軟に理想のお相手の幅を広げて婚活を見直すと思えばマイナスのイメージが少なくなると思います。そして本当の理想のお相手がみつかるかもしれません。スタイルを見直してみましょう。

恋愛経験ない人が選ぶべき結婚相談所

サポート体制が充実した結婚相談所を選ぶ

サポート体制が充実していないとほとんど自力で婚活を進めていくことになります。
恋愛は実践による経験も重要です。
沢山の方に会って、学んで、素敵な婚活をしてみませんか?
カウンセラーのアドバイスがあると結果的に「結婚」への近道となります。