Blog ブログ

結婚相談所の選び方とは?入会前に知っておくべき流れや注意点を解説

「結婚したいけど出会いがない!」「結婚相談所を調べたら色々あって選び方がわからない…」など結婚相談所の選び方って難しいですよね。

今回はそんな方々に向けて、結婚相談所特有のシステムや入会前に絶対に知っておくべきことをご紹介します。

監修:尾西 貴美惠

会員数8万人以上を誇る成婚数、登録会員数 NO,1の「日本結婚相談所連盟」IBJに加盟し、豊富な経験を活かして責任を持ってご担当。大阪府和泉市・岸和田市・泉大津を中心に、明るい気持ちで婚活に臨めるよう寄り添いながらサポートしております。

結婚相談所とは

お相手探しだけでなく、お見合い、交際、成婚と出会いから成婚までサポートする婚活サービスです。

結婚相談所を利用するメリット

・ 結婚への真剣度が高い人が多い
・ 独身証明書が必須、プロフィールの信用性が高い
・ 結婚相談のプロである仲人のサポートを成婚までうけられる

結婚相談所を利用するデメリット

・ サポートが充実している分、料金が高め

結婚相談所の種類

結婚相談所の種類は3つのがあります

・ 手厚いサポートを受けられる「仲人型」
・ 相手を探すのに特化した「データマッチング型」
・ 自由に使い分けられる「ハイブリッド型」

仲人型

お相手紹介方法   専任カウンセラー
会員検索      仲人から紹介
サポート      交際中も仲人が間に立ちアドバイス
メリット      好みを理解してくれる、第三者のアドバイスあり
デメリット     担当により対応にバラツキがある

データーマッチング型

お相手紹介方法   機械(コンピュータ)
会員検索      検索条件を自分で決め検索
サポート      自分のペースでゆっくり
メリット      希望条件に一致する人のみが紹介される
デメリット     細やかな要望に対して融通が利かないサポートが薄い

ハイブリッド型

お相手紹介方法   専任カウンセラー 機械(コンピュータ)
会員検索      AI・仲人から紹介 検索条件での検索も
サポート      自分のペースで婚活しつつ、手厚いサポートを受けることができる
メリット      色々な角度からお相手探し可能。効率よく婚活ができる
デメリット     サポート・システムが充実しているため料金が低額ではない

結婚相談所の選び方 5つのポイント

会員の数と質

 会員数が多ければ多いほど、出会いの選択肢は増えていきます。
 しかし、数だけでなく登録する会員の質も重要です。
 相談所によって男女比や年齢層なども様々なため、会員数と合わせてどのような会員が多いのかも調べるようにしましょう

サービス内容とサポート体制

 入会してどのようにお相手と出会うのかは、自分にあった結婚相談所を選ぶ上で知っておいた方が良い点です。
 自分で条件検索する場合もあれば、紹介されるのを待つ場合、またその両方の場合もあります。
 さらに、自分が直接お相手とやりとりするのか、間にカウンセラーが入るのかの違いもあるので、要注意です。
 困ったときにすぐに相談できる環境であるかも確認するようにしましょう。

成婚のタイミング

 結婚相談所によって成婚の定義が異なり、「真剣交際=成婚」の場合と「婚約=成婚」の場合があります。
 もちろん「真剣交際」よりも「婚約」の方が結婚に近いといえます。
 成婚率などの成婚実績が高いことは多くの人が重視する点ですが、成婚のタイミングについても合わせて知っておいた方が良いでしょう。

カウンセラーの人柄

 中にはお一人での活動を希望する方もいますが、成婚まで最短距離でたどり着くには、経験豊富なカウンセラーのサポートが重要です。
 カウンセラーによって雰囲気や人柄は異なるため、実際に会って自分にあう人を見つけましょう。

料金

 結婚相談所でかかる費用は決して安くありません。
 しかし、料金が安い結婚相談所を選べば良いというわけでもありません。
 先にお伝えした通り、サポート内容や成婚のタイミングなど結婚相談所によってバラバラです。
 そのため、料金に見合ったサービスを受けられるのか見極めることが重要です。

結婚相談所の選ぶときの注意点

結婚相談所ごとに、推奨する婚活スタイルがあります。たくさんの人と出会いたい、自分から積極的に申し込みたい人は申し込人数の多いところ、厳選して出会いたいという人は、紹介がある結婚相談所が良いでしょう。
気になっか相談所があれば実際のカウンセラーに会ってみると良いでしょう。

結婚相談所に向いている人

・ 結婚に対して真剣に向き合うことができる人
・ 前向きに活動できる人
・ スペックにこだわりすぎない人
・ 約束やルールが守れる人
・ 自分磨きの努力を忘れない人

結婚相談所に向いていない人

・ 結婚に対して真剣に向き合うことができない人
・ 前向きに活動できない人
・ スペックにこだわる人
・ 約束やルールが守れない人
・ 自分を磨く努力に怠慢な人

結婚相談所を利用する際の流れ

無料相談

入会検討にあたりあなたに最適な婚活スタイルのご提案や、サポート内容システム・コースについて詳しくご説明します

入会

入会手続きは、データの登録や写真撮影、プロフィール作成、独身証明書や卒業証明書などの書類を提出します。
あらかじめ提出書類や写真の準備をしておくと、入会後にスムーズに活動を始められます

ファーストカウンセリング

いつまでに、どんな相手と結婚したいか、あなたが理想する結婚に対するイメージを反映させながら目標を一緒に決めていきましょう

お相手探し

24時間、時間をきにせずお相手探しが可能です
お相手の日常がわかる“みんなのフォト”など様々なツールをご利用いただけます

初デート・交際

初デートや交際が始まったあとも不安や悩みを都度サポートします
仲人が気持ちの橋渡しをする事で、すれ違いを減らす事も可能

プロポーズ・婚約

結婚に向けて互いの気持ちが固まった、両家への挨拶・プロポーズへ…
プロポーズ方法や指輪のご相談もお任せください

結婚

ご成婚退会後も結納や結婚式のプランニング、保険のご案内まで、お二人の門出に必要なサポートをします

結婚相談所でご成婚退会が早い人の特徴

自分の責任として考えられる

自分も責任としてかんがえられる] 人です。結婚相談所での活動は専任のカウンセラーと二人三脚で進めていく形です。
何かあった時に相談したり、進捗を共有するなどしながら、短期間で成婚退会そしてその後の結婚に向かって進みを進めていきます。
活動中に相談したり、アドバイスを求めながらカウンセラーを積極的に使って欲しいと思っています。しかし勘違いしてはいけないことがあります。
あくまでも婚活しているのはご自身であるということです。1から10まで「どうすれば良いですか?」「じゃあその次は?」など全ての判断をゆだねる婚活では絶対にうまくいきません。婚活をしてうまくいくようにアドバイスはしていきすが、同時に結婚生活をイメージして交際を進めていきます。
ですからすべてカウンセラーの言った通りの動きをしていては成婚退会して本当に二人っきりになった時に非常にこまります。
その点で成婚が早い人の多くは、後悔することがないように主体性を持ちながら日々活動できるように日々さまざまな行動を考えながら婚活しているのです。そうすることで1つの交際がうまくいかなくても、次の交際でその反省が活かせるんです。ぜひ自分の責任で行動の一つ一つの最終判断が出来る思考に変えて欲しいと思います。

感情の起伏が激しくない

感情のコントロールが上手な人です。婚活中は交際相手と意思疎通が上手く取れずにケンカになったり、勘違いから揉めることもあるかもしれません。
そんな時にも冷静になって行動できる人は、“言わなくっても良い言葉”を相手に投げかけて後で後悔する(場合によっては交際終了される)ことがないんです。
その点で感情に任せて相手に強い口調で気持ちを伝えるとまだ関係性が薄い状態の二人では交際終了になることが多いんです。「結婚して、ケンカになるとこんな感じなんだな。」と異性を不安な気持ちにさせてしまうんです。

報告がわかりやすい

「報告が分かりやすい」ということです。結婚相談所では日々デートの結果報告をしてもらうのですが、デートをしていた二人しかわからないような報告の仕方をする人もいるし、主語がないのでどっちが言った(行動した)のかカウンセラーでは状況の理解が不可能な内容の報告をされる方もいるんです。
その点で成婚まで早く進める人は状況を正確に伝えられるので、細やかなアドバイスが可能なんです。状況の把握が出来ないデートについてはカウンセラー側から再質問されるのを嫌がって報告をは省いてしまう人がいるのが現状です。デートの現場にいない第三者に正確に状況を伝えることも結婚相談所での婚活の一部なんです。

報告が前向き。投げやりじゃない

「報告の仕方」です。報告の目的は記録と今後の方向性を決めていく資料ななります。良かった点や反省点を記述してくれる方は多いですが、「次にどうするか」の視点が抜けている方も多いんです。まずはご自身で今後どうしていくといいと思っているのか、を考える癖をつけて欲しいと思います。そして その方針に対してカウンセラーとディスカッションして欲しいと思っています。
また「今後どうして良いかわからない。」など素直な気持ちをコメントに残してくれる人も沢山います。しかしここも同様に、この一言のコメントではカウンセラーには何もわかりません。せっかくの報告・相談ですから投げやりなコメントにはせずに「どんなことがあったのか。」「何に困っているの か。」この辺りを記載して有意義にカウンセラーを使って欲しいと思っています。

気遣いの言葉が多い

「気遣いの言葉が多い」というところです。男女に関わらずお仕事をしながら結婚相談所で活動しています。短期間で成婚退会を目指す活動のため、二人で工夫して毎週デートを重ねるカップルが多いです。中には仕事が忙しくてなかなか休ます時間を作れない方もいるんですが、交際してそんな相手の状況を知ってからはデートをしてい気持ちもありながら相手の体調に対する気遣いのコメントを多く頂きます。相手を気遣う優しさのコメントが多いカップルはデート中も相手への心配の気持ちの表現、気遣いのある行動が出来ているのではないでしょうか。この点が相手にも好意を持ってもらえるポイントなのかもしれません。

感謝の言葉が自然にでてくる

「感謝の言葉が自然に出てくる」というところです。当社でも面談中、メールやLINEで連絡を取り合った時にカウンセラーに対しても感謝の気持ちを表 現してくれる人は多い気がします。そしてこういう方はカウンセラーだけでなく交際相手、お見合いした相手にも謙虚な気持ちで感謝を心の中で思うだけでなく、異性に直接伝えられているのではないでしょうか。

結婚相談所をお探しなら

今回は結婚相談所に入会する前に知っておきたい基本的な知識から選び方、注意点までご紹介してみました。
迷ったらまずは無料相談に行ってみるのがいいでしょう。
「幸福な結婚相談所」では、LINEにて無料相談を行っております。ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。